> > > よくある質問集
2018/03/9

よくある質問集

ホームページやブログ、パンフレットを見てみたけど、
「なんだかよくわからない…」または「どこに書いてあるのか忘れてしまった…」ということがありますよね。
よくある質問をまとめましたので、よければご活用ください。

授業について

どんなコースがあるの? ・・・「授業の特徴」
一般英語、TOEIC、TOEFL、IELTS、ビジネス英語の5種類のコースがあります。
公式ホームページにコース一覧料金表があります。

授業は何時から何時まであるの?  ・・・「授業の特徴」
朝8時~夕方4時50分までです。1日6コマの場合は、9時または10時から始まることもあります。

1日の授業は何コマ? ・・・「授業の特徴」
1日6コマ(Aコース)または8コマ(Bコース)です。
1コマは50分です。

マンツーマン授業は1日何コマ? ・・・「授業の特徴」
1日4コマ(Aコース)または6コマ(Bコース)です。

グループ授業は1日何コマ? ・・・「授業の特徴」
1日2コマです。グループ授業の講師は、必ずネイティブ講師が行っています。

ネイティブ講師はいるの? ・・・「授業の特徴」 「実際の授業」
現在4名のネイティブ講師(アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人)がいます。

どんな先生がいるの? ・・・「実際の授業」
ベテランのフィリピン人講師が多いです。本校ではパートタイムや新卒の先生は雇っていません。
公式ホームページに講師紹介があります。

授業を受けるのにどの程度の英語力が必要なの? ・・・「入学・渡航前のお役立ち情報」
英語力は問いません。初心者の方からハイレベルの方まで対応しています。
ただし、試験対策コースやビジネス英語コースを受講される場合は、授業内容が通常よりも難しい為、ある程度の英語力が必要になります。

教科書は各授業分、全て買わなければいけないの?
受講する内容・期間によります。1~2週間の留学の場合は、購入不要な場合が多いです。
1冊300~600ペソになります。

小テストや宿題は多いの?
全校生徒一斉のテスト時間などはありません。講師によっては毎週金曜日にテストを行うことがあります。
宿題のあり/なしや量は講師によります。

土日や祝日に授業はあるの?
土・日曜日および祝日に授業はありません。また、祝日に対する補講も設けていません。
休校日については公式ホームページをご参照ください。

学校について

学校の特徴は?他の学校と違うところは? ・・・「ジーニアス イングリッシュ10の特徴」
生徒さんの国籍比率、全ての生徒がネイティブ講師の授業を受けられることが主な強みです。

学校の立地は?  ・・・「ジーニアス イングリッシュ10の特徴」 「ジーニアス周辺の飲食店」
徒歩圏内にカフェやスーパーがあり、海にも歩いて行くことができます。

治安は大丈夫なの? ・・・「学校周辺の治安」
セブシティと比較すれば安全です。学校の入口には警備員が常駐しています。

部屋はどんな感じなの?  ・・・「ジーニアスイングリッシュのリゾート留学」
現地のリゾートコンドミニアムを使用しています。
公式ホームページに宿泊施設の写真があります。

部屋の指定はできるの?
追加料金にて「オーシャンビューのお部屋」を指定することができます。
「×××号室がいい」といった具体的な希望は受け付けておりません。

食事・掃除・洗濯はどうするの? ・・・「ジーニアス イングリッシュ10の特徴」
食事は毎日3食提供しています。掃除・洗濯は週2回、学校スタッフが行います。

食事の時間は? ・・・「ジーニアスイングリッシュの食事」 「ジーニアス イングリッシュの施設紹介」
朝食7~8時(土・日・祝日は8~9時)、昼食12~13時、夕食17~18時です。

日本人スタッフはいるの?
います。日本人マネージャー1人、日本人インターンスタッフが2人います。(2018年3月現在)

学校主催のアクティビティはあるの? ・・・「ジーニアス イングリッシュのアクティビティ」
日曜を除き、ほぼ毎日何かしらのアクティビティがあります。
土曜日にはアイランドホッピングなどのツアーも行っています。

Wi-Fiは使えるの?
校内全域(教室やロビー、ジムなど)・宿泊施設全域で使えます。

生徒さんについて

どんな生徒に対してオススメの学校なの? ・・・「ジーニアス イングリッシュへの留学をオススメしたい方」
自分でセルフマネジメントして勉強したい方、様々な国籍の人と交流したい方、バケーションも楽しみたい方にオススメです。

日本人生徒の比率は? ・・・「生徒様の国籍」
日本人のハイシーズン(夏休み・春休み)でも、日本人の比率は6割程度です。

日本人生徒の年齢層は?
夏休み・春休みの時期は大学生の方が多いです。
それ以外の時期は、20歳代後半~の社会人の方が多いです。60~70歳代の方もいらっしゃいます。

年齢制限はあるの?
お子様の入学は9歳以上から受け入れています。年齢の上限は設けていません。

入学・渡航前について

海外保険は必要なの? ・・・「入学・渡航前のお役立ち情報」 「病気・ケガの際の対応」
義務ではありませんが、加入をオススメします。
クレジットカード付帯の保険を利用される場合は「確認したら利用条件を満たしていなくて使えなかった」ということが時々ありますので、事前に利用条件を満たしているかご確認ください。

何を持っていけばいいの? ・・・「持ち物リスト」
日用品で必要なものは全てご持参・ご購入いただきます。学校から物品の提供・貸出は行っていません。

クレジットカードがあれば現金は持っていかなくて大丈夫? ・・・「持ち物リスト」
現金は必ず持ってきてください。
現地ではクレジットカードが使えないお店が多いです。
また、カードの海外キャッシング機能をONにしていてもお金を引き出せないATMが多いため、必ず現金をご持参ください。

現金はどれぐらい持っていったほうがいいの? ・・・「持ち物リスト」
現地費用のお支払いがあるため、必ず3万円はご持参ください。
お小遣いはどの程度外出するか等によりますが、積極的にツアーに参加したり頻繁に外食される方は1週間で1~2万円ほどの支出になる場合が多いようです。

事前に両替したほうがいいの? ・・・「入学・渡航前のお役立ち情報」
日本での両替は必要ありません。到着翌日のオリエンテーションで両替所に行きます。
どうしても心配な場合は、セブ空港での両替をおすすめします。

飛行機のチケットはいつ現地に到着するものを取ればいいの?
日曜日の朝10時~夜23時59分にセブ空港に到着するチケットを手配してください。日本人スタッフが空港まで迎えに行きます。
上記の時間以外にご到着された場合は、スタッフによる空港ピックアップは行っていません。

(マニラ乗り換えの便は通常1時間ほど遅延しますのでご注意ください)
その他の留意事項に関しては公式ホームページもご参照ください。

渡航後について

・空港から学校まではどうやって行くの? ・・・「現地到着後の流れ」
入学の際は、日本人スタッフが空港まで迎えに行きます。なお、卒業の際の送迎は行っておりません。

・授業はいつから開始なの? ・・・「現地到着後の流れ」
通常、日曜日に現地到着、月曜日にテストを受けていただき、火曜日から通常授業が開始します。
(月曜日が祝日の場合は、火曜日にテストを行い、水曜日から通常授業が開始)
追加料金にて月曜日の午後より授業を開始することも可能ですが、事前のお申込みが必要です。

現地で留学の延長やコースの変更はできるの?
可能です。ただし、部屋や講師の空き状況が関係しますので、早めにご相談ください。

現地で支払う費用はあるの?
あります。SSP、セキュリティデポジット、管理費、2回目のビザ延長費用、教科書代は、到着後にペソでお支払いいただきます。
そのため、必ず現金をご持参ください。
現地でお支払いいただく料金は公式ホームページをご参照ください。

現地支払い費用にクレジットカードは使えるの?
初期費用(SSP、セキュリティデポジット、管理費)およびビザ延長費用(2回目を除く)でご利用いただけます。学校主催の観光ツアーでもご利用いただけます。
ただし、ご利用できるカードはVisaまたはMasterのみ、+2%の手数料がかかります。(JCBやAMEXのカードは使えません)

2回目のビザ延長費用および教科書代は、現金のみの取り扱いとなります。

ポケットWi-Fiの貸し出しはしているの?
学校での貸出は行っていません。ご自身が利用している留学代理店のレンタルサービスをご利用いただくか、ご自身でポケットWi-Fiを購入していただく必要があります。
なお、SIMフリーの携帯であれば、現地のSIMカードを使ってネット通信をすることができます。

現地SIMカードはもらえるの? ・・・「SIMカードとチャージの仕方」 「ネットプランの種類や契約の仕方」
Globe社の協賛のもと、無償提供しています。ただし、プリペイドカードは自費ご購入いただく必要があります。

病気の際はどうするの? ・・・「病気・ケガの際の対応」 「病院受診の実際の流れ」
希望があれば、平日にマクタン・ドクターズ病院の医師と看護師が往診に来てくれます。
緊急時は、病院の救急外来に行くことも可能です(タクシーで15分ほど)。

その他

その他わからないことや相談がありましたら、公式ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
また、LINEでのお問い合わせも可能です。

ジーニアス イングリッシュに興味のある方は、Genius English 公式ホームページもぜひご覧ください! 料金表留学費用お見積りフォームなどもあります♪

ライター

Ina

GeniusEnglish(ジーニアスイングリッシュ)日本人スタッフのInaです。 疑問や相談、ホームページの誤字脱字などありましたらお問い合わせフォームまたはLINE(ID:hhhhornjpn)からお気軽にどうぞ!

カテゴリー

最新の記事

投稿者

記事ランキング