> > > フィリピンでガンダムプラモを作る!その2
2014/12/29

フィリピンでガンダムプラモを作る!その2

フィリピンでガンダムプラモを作る!その2


今回作るのはこのRG(リアルグレード)の「ガンダム試作一号機フルバーニアン」だ!

RGシリーズはガンプラでも新しいシリーズで、1/144というスケールながら1/100マスターグレード以上の可動・ディテール・デカールなどを手軽なサイズで楽しめるのが魅力だ。

ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)と迷ったけれどコッチ!
ティターンズの機体はこの間、ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル]を作ったので…。

クリアーを吹いて墨入れしただけ…だけど、やはりティターンズ機はそれだけでもカッコよさが違う…!

個人的な好みだと主人公機のようなワンオフ機体より量産機が好き…なのだが、RGはまだまだワンオフ機がラインナップの大半だ。
さてRG初挑戦のレビューの前に…

セブでのガンプラ専門店に行ってきた!!
ご存知マクタンには地名になるほど有名なタミヤの工場があるが、なんとアヤラにあったタミヤショップは移転なのか潰れたのか無くなってしまった…!!
タミヤ製品は諦められてもガンプラは無いものか…!!

The Toy Box
ここがセブのガンプラ専門店だ!!
※行くときは必ずフィリピン人と行って下さい。治安の悪いエリアには見えませんでしたが、店の場所が非常にわかりづらく、日本人だけでは発見が困難でトラブルに巻き込まれるかもしれません。

<店の正面から>
比較的小さなブースだが、フィリピン人ガンダムファンが何人かいて楽しそう。
展示スペースは大きめで、意外にもちゃんと塗装されたMGがズラリ

<店内>
種類は多いとはいえないが、それでもセブ随一の品揃えだろう。
ガンプラファンのお店なので、新作の入荷が他店よりも早い!(売り切れるのも早いんだけどね…)

<展示スペース>
MGがメイン。しっかりと塗装されたものが多く、恐らくお客さんの作品も展示しているのだろう。
ここからもたくさんの種類のMGを取り扱っている(もしくは取り扱っていた)ことがわかる。

<展示スペース>
デルタプラスが2機、わざわざウェイブライダー形態もあるのだから驚く
劇中ではカッコ良かったもんね、どうしてああなったリディ少尉。

<展示スペース>
RGとかちっこいフィギュアとか
MS少女とかもある。マニアック…

<倉庫>
なんとたまげたのがネオジオングくんがいたことだ。
こいつ光ってやがる。相変わらずでっかいなぁ…劇中でもうちょっとまともに動いていれば売れていたと思うよ
日本のビッカメとかでは良く値引きされているのが目につきます。

<その他>
ガンダムマーカー程度の塗料やクリアースプレー
あとは色の種類は少ないがクレオスも扱っていた。
タミヤカラーは来週入荷するよーって言ってたが、見てみると緑ばっかりだった。なんで??

<倉庫>
けっこう在庫あります!
というのも通販もやってるんですねこのお店
このスペースも近いうちにお店にしちゃうって言ってました。
となると結構大きくなるね。日本のちっこい模型店くらいにはなりそう。

<買ってしまった…>
日本に帰るまでまだ日があるので、RGのZガンダムとアクションベース2(グレー)の購入!
円安の影響もあるしでお値段は日本と比べて2倍くらいかな…トホホ

さて…
話は戻ってRGフルバーニアンだ!!!

開封してみると、ランナーは通常のHGより多め!
部品も少し細かいかなぁ??

ここで気付いてしまったがそうだった…
量産機大好きな私は忘れていたけれど、ガンダムに「コアブロックシステム」はつきもの…
MG並みのクオリティなのにサイズは1/144だから部品が細かい…!!
これだけでRGを諦めそうになる…1/144スケールが好きなのは忍耐力がないからなんだよ!?

なんとか組み上げたコアファイター。
さてクリアーを吹くとどう変わるのか??
上がクリアーを吹く前、下が吹いた後。
少し白っぽくありますが、ツヤを抑えることで、プラスチックっぽい軽い感じがなくなり
ソフビのような重さが感じられます。


そしてこの関節の可動!!
太ももがふくらはぎについちゃいます。これって正座できるんじゃないの…。
関節パーツは予め、ほぼ一体化されており、それに装甲板をはめ込んでいく感じ。

ガシガシ組み上げて…
クリアー吹いて…

組み上げは完成!!
デカール貼りをしていきます。(デカールと説明書に書いてあったので構えてしまいましたがただのシールでした)
枚数がものすんごい多いし細かい。デカール貼りだけで軽く1時間はかかりました。

完成です!!!
茶色の墨入れペンが無かったので墨入れはしていません。
クリアーのみ。

素組でこの完成度の高さがRG!!すごいぜ!


かっちょいい…

ジーニアス イングリッシュに興味のある方は、Genius English 公式ホームページもぜひご覧ください! 料金表留学費用お見積りフォームなどもあります♪

カテゴリー

最新の記事

投稿者

記事ランキング