オスロブのジンベイザメ&ツマログ滝
セブと言えば海!それに関連して有名なのがジンベイザメです。
沖縄の美ら海水族館など日本でもジンベイザメが見られる水族館はあります。
しかし!
セブでは野生のジンベイザメと泳ぐことができるのです!
ジンベイザメと泳げるのは世界で唯一セブだけ!
せっかくフィリピンのセブ島まで来たのなら、行かないわけがない!
ジンベイザメと泳ぐため、セブ島の南端にある「オスロブ(Oslob)」まで行きます。
学校からは車で4時間ほど。往復ではありません、片道4時間です。
そしてジンベイザメと泳げるのは「午前中のみ」と限定されています。
(ジンベイザメに与えるストレスを少なくするため)
そのため、必然的に朝4~5時頃に学校を出発することになります。
地元のバスを乗り継いで行く方法もあるようですが、運が悪ければ立ちっぱなし&スリに遭う可能性も高いので、ツアーを予約して行ったほうが良いです。
車に揺られ約4時間…出発する時は暗かった空もすっかり明るいです。
現地に着いてからジンベイザメと泳ぐ際のルール説明を受け、いざ!泳ぎます!!
ジンベイザメは少し沖のほうにいるので、小舟に乗ってそこまで行きます。
オスロブのジンベイザメは人に慣れているので、小舟や人にガンガン近づいてきてくれます。
小舟の上からも見れますし
もちろん海に潜って一緒に泳ぐこともできます。
サメと言っても彼らの主食はプランクトンなので、某映画のように人間を食べたりしません。ご安心ください。
一緒に泳げる時間は30分ほど。
こう書くと「え、片道4時間かけて30分?!」と思うかもしれませんが、
小舟から離れ過ぎないように気を付けつつ、ジンベイザメと泳ぎつつ、写真も撮りつつ…となると結構体力を消耗するので、意外に丁度よいです。
せっかくオスロブまで来たので「ツマログ滝(Tumalog Falls)」にも行きました!
坂道を登り、まずは謎の池(?)に到着。
「みんな腰掛けているし、足湯か何かかな?」と思って足を入れてみたところ…
ドクターフィッシュの池でした!!
いっぱいドクターフィッシュが寄ってきてくれて嬉しいような、角質だらけと言われているようで悲しいような…
つんつん食べられる感覚がくすぐったくて気持ちよかったです。
そしてお待ちかねの滝に到着!荘厳です!!
周辺は木陰が多く涼しいので、滝を眺めながらボ~ッとできます。
今回は時間の限りもありこれで帰りましたが、オスロブの近くにある「スミロン島」もすごく海が綺麗なのでオススメです。
以上、オスロブのジンベイザメとツマログ滝でした!
ジーニアス イングリッシュに興味のある方は、Genius English 公式ホームページもぜひご覧ください! 料金表や留学費用お見積りフォームなどもあります♪