オランゴ島のお祭り
知り合いのダイビングショップのオーナーに誘われ、オランゴ島のお祭りに参加しました!
オランゴ島はマクタン島よりも田舎で、車もほとんど走ってないような島です。
マクタン島とオランゴ島の位置関係はこんな感じです。
学校の宿泊施設からもよく見えるほど、目と鼻の先にあります。
(晴れている日はなんとボホール島まで見えます)
学校のすぐそば、歩いて行ける港から出発します。
真ん中に見えるのが、弊校とリゾートホテルです!
夕闇バックの美男美女…絵になりますね…
そして夕闇に沈んでいく我らがマクタン島…綺麗です!
そしてオランゴ島に到着!!
着底して朽ち果てているような船がありますが、港湾施設の一部なのか、それともただ放置されているのか謎でした。
そしてダイビングショップのスタッフの家へ到着!
軒先で商店を経営している、フィリピンではごく普通のお家です。
作りはコンクリートブロックでしょうか?
見たところドアも窓もないような感じです。THE・ローカルって感じですね。
ダイビングショップのスタッフの家族がごちそうを出してくれました!
ご飯、魚のフライ、豚肉のグリルに鶏肉の炒めもの(中華みたいで美味しかったです)。
巻き貝のボイルもあって美味しかったですが、
一番美味しかったのはウツボのフライ!
臭みもなく、白身のフライで皮に弾力があってとても美味しかったです。
フィリピンスタイルで、お皿に盛ったら素手でパクパク食べます。
こっちの方が食べやすいし、なぜだか美味しく感じます。
食後にお祭り会場へ!
明かりが見える…お祭りといえば出店かな?と思いましたが…
なんと麻雀!!フィリピン麻雀!!
恐らく華僑から流れてきたのでしょうが、日本とはルールが全く違うようでした。
配牌まで一緒なのですが、まず河がメチャクチャ!
これじゃフリテンとか無いなぁと思ってたら、なんか「中」で暗刻が出来たら表にして場に晒したり…???
そもそもリーパイして二列になってるしなんだこりゃ?
ドラも赤もなさそうだし、コリャ役も違うんだろうなと思って離れました。
しかし、こんな小さな地区で10卓近く、全て満員だったので、
実はフィリピンは麻雀が盛んなのかもしれません。
お祭りの会場はなんとバスケのコート!
実はフィリピンはバスケが盛んなので、いたるところにバスケコートがあります。
こんな巨大なスピーカー群を3つも設置。フィリピン人は音楽が大好きなのです。
日本人が珍しいのか、子どもたちもたくさん集まってきます。
フィリピンのお祭りは、日本みたいに山車や神輿などが出ることはなく、みんなで集まって踊ります。
オランゴ島が田舎なのもあってか、なんか日本の盆踊りみたいな感じでした。
フィリピン人は踊るのが上手!
リズムに合わせてノリノリですが、日本人は下手くそ…
みんなそれを見て笑ってました。もちろん私も下手くそ…
島に音を遮るものが無いので、お祭りの音楽はマクタン島の港に着いても聞こえていました…スゴイ!
ジーニアス イングリッシュに興味のある方は、Genius English 公式ホームページもぜひご覧ください! 料金表や留学費用お見積りフォームなどもあります♪