> > > 2年ぶりのセブ島第一回目(成田空港からセブ島上陸まで)
2022/07/3

2年ぶりのセブ島第一回目(成田空港からセブ島上陸まで)

こんにちはジーニアスイングリッシュの日本人スタッフです。

2020年5月にコロナで日本に帰国して以来、約2年ぶりにセブ島に行くことになりました。

それも(新)ジーニアスイングリッシュ校の再開のために、まずはマクタン島にて久しぶりにセブ島で働くことになります。

日本に帰国する前は、セブ島に5年以上住んでいた当方も、2年以上たってまたフィリピンのセブ島に行くハメことになるとは夢にも思っていませんでした。

今回はたまったマイルを活用して、あえて成田‐セブ島の直行便を予約しましたので、成田に行く過程からセブ島(マクタン空港)に着くまで、詳細にレポートしていきます。

東京駅から成田近郊のホテルへのシャトルバスの運行に注意

以前は比較的遅い時間まで運営していたんですが、私が東京駅に到着したのが20時過ぎ。

なんと、東京駅から成田近郊ホテルへのシャトルバス(料金1,000円)は、最終出発が19時半になってしまったのでした。

事前に成田近郊のホテルに宿泊して、セブ島への直行便(14時台に出発)に乗られる方もいるかと思いますので、バスの運営状況については気を付ける必要があります。

成田近郊ホテルへのシャトルバス時刻表

なんとか成田エクスプレスの最終便に間に合う

以前は随分成田エクスプレスの本数が減ったのですが、今回はなんとか東京駅からの最終列車に間に合うことが出来ました。※この最終列車は以前から運航されていたようです。

写真は素通りしたグリーン車の写真。

写真の通り乗客はゼロでした。

まだまだコロナから回復していない印象ですね。

東京駅からの成田空港行く成田エクスプレス時刻表(ジョルダン)

無事にホテルに到着し、翌日成田空港へ

私が予約しているのが、成田‐セブ直行便のPR433です。

実は当初7月1日から成田‐セブ島の直行便が毎日運航されるという噂を聞き、7月1日でセブ島に行こうとマイルを使用して予約をしようとしたのですが、7月1日の便はキャンセルになる可能性が高い、、、ということで7月2日の便にした経緯があります。

現時点では、直行便は料金がまだまだ高いだけでなく、まだまだ不安定な運航状況なので注意が必要です。

フィリピンに入国する際に必要なものは2点

さて、ここからが重要です。

フィリピンに入国し、隔離なしにスムーズにイミグレーションを突破するために、事前に準備するものとしては、現時点で2点です。

①One Health Pass
②ワクチン証明書

上記2点が現時点で非常に重要になってきますので、ここでは空港の状況の前に詳しく説明をしたいと思います。

One Health Passの登録方法

基本的にはパスポートの情報だったり、ワクチンの接種日などの情報を入力するのですが、COUNTRY CODEって電話番号のためのものなので81だとは思うのですが、なぜか63で説明しているサイトもあるので、不明です。日本の電話番号を入れる場合は81が正解です。

入力をして登録が終わると、バーコードが発行されますので、その画面を必ずスクリーンショットしておきましょう。そうするとイミグレーションでスムーズにフィリピンに入国出来ます。

ワクチンの接種証明も準備しよう

基本的にはフィリピン‐日本間を隔離なしに出入国するには、ワクチンの3回接種が必須です。

ワクチンの接種証明書はアプリが非常に便利で、マイナンバーカードとパスポートで簡単に証明書が発行できます。

こちらも上記のようなQRコードのスクリーンショットを保存しておいておくと、イミグレーションで非常にスムーズに入国出来ます。

現在の成田空港のお店の運営状況

空港の第2ターミナルのユニクロはまだオープンしていませんが、

二階の無印良品はオープンしていました。

お店によっては7月からようやくオープンしたり、まだオープンしていないお店も多数ありますので、空港で何か購入しようとする場合は注意が必要です。

JRの成田空港駅すぐのスタバは空いていましたが、チェックイン後のスタバはまだ空いていませんでした。

チェックイン後のお土産物屋さんは空いていましたが、お客さんは全くいませんでした。

以前はレジが行列で並んでいましたので、まだまだ国際線の復旧は完全復旧には遠いと思われます。

JALのDUTY FREE SHOPもまだオープンしていません。

ラウンジはさくらラウンジのみが運営しています。

私はマブハイマイルのエリート会員なので、こちらを無料で利用できました。

お食事は完全に注文制でした。

ビュッフェスタイルが戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。

久しぶりにフィリピン航空のエコノミークラスの機内食も食べたのですが、思ったより食べれました。

やっぱり久しぶりというのが大きい。頻繁に食べてた頃より、新鮮に味わえました。

いよいよ2年ぶりにセブ島に上陸!!!

おお、、、、セブ島が見えてきた。

なんかいよいよ到着となると、感慨深いものがあります。

なんといっても二年ぶり。。。

混んでいるように見せますが、

この前にOne Health Passのチェックがあったので、少しそこで並んだだけ。

こんな感じで人少ないです。

ここで朗報が。

私のSRRVビザですが、まだまだ有効なので再度アプライすればOKということです。

今保有のカードの有効期限は切れていますが、再発行すればOK。

とうことで、今回も期限なしで滞在できることになりました。

学校再開がんばるど。。。