> > > 入学~卒業までの流れ
2018/03/9

入学~卒業までの流れ

フィリピンに着いてからどういう流れで授業が始まるの?いつ卒業するの?と気になる方が多いのではないでしょうか?

そこで、今回は
「セブに到着してから卒業までどんな流れなの?」
というところをまとめました!!

なお、公式ホームページに到着時の留意事項も書いてありますので、よければご覧ください♪

目次

1日目:日曜日(到着日)
2日目:月曜日(オリエンテーション)
3日目:火曜日(授業開始)
最終授業日:金曜日(卒業式)
最終日:土曜日(チェックアウト)

入学~卒業までの流れ

1日目:日曜日(到着日)

ピックアップ

日本人スタッフが無料で空港ピックアップを行っています。
日曜日朝10時~夜11時59分までに到着される便のみ)

到着ゲートを出たところで、学校のプラカードを持ったスタッフが待機しています。
(国際線の場合は到着ゲートを出てすぐのところ、マニラ経由など国内線の場合は到着ゲートを出て信号を渡ったところ、がスタッフとの合流場所になっています)

同じ到着便の生徒さんが全員揃ったら、車(タクシー等)で一緒に学校へ向かいます。空港から学校までは、渋滞していなければ約25分の道のりです。
日本人スタッフがピックアップを行うので、学校やセブについて気になること、心配なことがあればお気軽にお尋ねください。
また、生徒さんは長旅で喉が渇いていると思うので、ウェルカムドリンクとしてペットボトルのお水を1本プレゼントしています。

学校到着後


学校に到着してからは、最低限の注意事項や、翌日の流れを説明して、お部屋にご案内します。


初日の流れは以上で終了になります。

お部屋にご案内後、スタッフから新入生全員にLINEで個別連絡をしますので、到着後にわからないことや困ったことがあっても安心です。

また、新入生の方には、学校到着時に併設しているプールの入場無料券をプレゼントしています。お昼など、早くに到着された方は早速プールに入ることができます。

なお、学校の夕食の提供は夕方6時までとなっています。夕方6時以降に到着される場合は、夕飯の提供がありませんので、日本から軽食を持参されることをオススメします。
もし軽食を持参されていない場合も、近所のスーパーやマクドナルド(24時間営業)があるのでご安心ください。

 

▲目次に戻る

 

2日目:月曜日(オリエンテーション)

9時~ ルール説明&施設案内

オリエンテーションは全て日本人スタッフが行いますので、英語力に不安がある方でも問題ありません。
まずは、学校のルールやキャンセルポリシーの説明、学校施設の案内をします。

10時~ 両替所の案内&お買い物

通常は、近所のスーパー(Metro)で両替とお買い物を行います。
送迎の車が出せる場合はモール(Gaisano Grand Mall)でお買い物ができますが、その場合は送迎費用として200ペソのお支払いが必要となります。

スーパーの場合は11時頃、モールの場合は12時頃学校に戻ってきます。
なお、両替と買い物は任意参加のため、すでに両替や日用品の買い物が済んでいる場合は参加しなくても大丈夫です。
また、初日に追加授業を3~4コマ受講される方は、場合によってはお買い物には参加できないことがありますのでご注意ください。

12時~ 昼食

食堂でお昼ご飯を食べます。

1時~ 写真撮影&筆記テスト

IDカードや各種申請に使う写真の撮影を行います。撮影費用は無料なので、日本から顔写真を持ってくる必要はありません。
その後、筆記テストを行います。時間は50分、スコアから文法・読解力・ライティングのレベルを判断します。
筆記テストの最後には「授業希望調査票」が付いており、受講したい科目を選んだり、どんな授業を受けたいか記載することができます。

2時~ スピーキングテスト

筆記テストが終わった方から、ヘッドティーチャーとスピーキングテストを行います。
ヘッドティーチャーが時間割の作成も担当しているため、どんな科目をとるか悩んでいる場合は相談することもできます。
筆記テストや事前に記入してもらった授業希望調査票を元に、どのような科目をとるか決めていきます。

スピーキングテストの待ち時間

スピーキングテストはヘッドティーチャーが1人で担当しているため、テストを受けるまでの待ち時間が長いです。
その間に、電気メーターのチェック現地費用のお支払い・パスポートお預かりを行います。
現地費用は、ペソまたはクレジットカード(Visa/Masterのみ)でのお支払いとなります。
また、5週間以上留学される方にはビザ延長費用の案内も行っています。

スピーキングテストやお支払いが終わったら一旦解散です。

5時~ 夕食

食堂でお夕飯を食べます。

6時~ ウェルカムパーティ


アメリカ人講師ドミニクが司会をする、新入生の自己紹介の会です。

一人ひとり名前を呼ばれ、出身や、なぜ英語を勉強しに来たのか、等を英語で答えます。
在校生も聴衆として参加し、聞きたいことがあれば新入生に質問をしてくることも!
参加は任意ですが、たくさんの生徒と一度に知り合える機会ですのでよければご参加ください。

なお、月曜日はオリエンテーションを行うため、授業はありません。
事前にお申し込みと追加料金のお支払をいただければ、月曜日の午後から授業を開始することができます。
また、留学期間が1週間のみの方は、おそらく月曜日の午後だけが最初で最後のフリー時間になります。遊ぶなり観光するなり休むなり、有意義に時間をお使いください。

 

▲目次に戻る

 

3日目:火曜日(授業開始)

時間割が配布され、通常授業が開始します。
月曜日が祝日の場合は、火曜日にオリエンテーション、水曜日より通常授業が開始となります)
テストの結果や授業希望調査票の内容を考慮し、生徒様一人ひとりに合わせた時間割を作成しています。

卒業まで同じ時間割を使いますが、留学の途中で「先生を変えたい」「科目を変えたい」といった場合は変更が可能です。
日本人スタッフまでお気軽にご相談ください。

 

▲目次に戻る

最終授業日:金曜日(卒業式)

授業は通常通り行われます。
そして、夜7時頃~卒業式が行われます。
卒業式ではまず、卒業生のお気に入りの写真や学校で撮影した写真などを使い作成した「卒業ムービー」が上映されます。

卒業ムービー上映後は、卒業証書を受け取り、皆の前で簡単なスピーチをします。
なお卒業式は強制参加ではないので、恥ずかしがり屋な方は参加しなくても大丈夫です。

 

▲目次に戻る

最終日:土曜日(チェックアウト)

お部屋の鍵を返却ボックスに返却し、学校をチェックアウトします。
チェックアウトの際の無料送迎は行っていないので、ご自分でタクシーを捕まえて空港に向かい、帰国となります。
卒業するまでにはみなさんフィリピンの生活に慣れて、問題なくタクシーを捕まえられるようになるのでご安心ください。

なお、卒業式で上映した卒業ムービーは後ほど日本人スタッフが送信します。
思い出として、ぜひ保存したり見返したりしてください。

▲目次に戻る

 

いかがでしたでしょうか?

授業の時間割については
「授業の特徴」
に書いてありますので、よければ併せて御覧ください!

公式ホームページに到着時の留意事項も書いてありますので、よければご覧ください♪

セブ島でお会いできる日をお待ちしています。

ジーニアス イングリッシュに興味のある方は、Genius English 公式ホームページもぜひご覧ください! 料金表留学費用お見積りフォームなどもあります♪

ライター

Ina

GeniusEnglish(ジーニアスイングリッシュ)日本人スタッフのInaです。 疑問や相談、ホームページの誤字脱字などありましたらお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

カテゴリー

最新の記事

投稿者

記事ランキング