> > > 入学・渡航前のお役立ち情報
2018/02/22

入学・渡航前のお役立ち情報

ジーニアスイングリッシュへ入学することになったけど、渡航前に何を準備すればいいのかわからない…。
そこで、今回は
「入学や渡航前に知っておきたいお役立ち情報」
をまとめました!!

目次

その1:事前に両替は必要?
その2:海外保険は必要?
その3:部屋に備え付けのものは?
その4:アメニティはある?
その5:持ち物は?

入学・渡航前のお役立ち情報

その1:事前に両替は必要?

海外旅行に行かれる前に、あらかじめ日本で両替する方も多いのではないでしょうか?
しかし、フィリピンに来る前に事前の両替は必要ありません!もったいないです!!

フィリピンの通貨は「フィリピン・ペソ」です。
しかし日本国内ではフィリピン・ペソはマイナーな通貨なので、レートがかなり悪いです。
どうしてもすぐにフィリピン・ペソに両替したいのであれば、到着後に空港で両替ができます。
しかし、空港もややレートが悪いのであまりオススメはしません。
両替するとしても1万円に留めたほうがよいと思います。

現地到着後、翌日のオリエンテーションでお買い物も兼ねて両替所(学校から徒歩10分)に行きます。
その時に両替で十分ですし、レートも良いです。
もし早い時間の到着であれば、学校の食堂で食事は提供されますし、歩いて両替所に行くこともできます。
遅い時間の到着であれば、初日に現地でお金を使うタイミング自体がないと思います。
また、到着後の空港から学校への送迎は日本人スタッフが行うので、交通費も必要ありません。

ですので、日本での両替は必要ありません!
また、どうしても心配な場合は現地の空港で1万円だけの両替をおすすめします。

 

▲目次に戻る

 

その2:海外保険は必要?

海外保険に入ったほうがいいのか迷っている人もいると思います。
ズバリ、入ったほうが良いです!
日本で病院なんてそうそう行かないし、海外旅行でも病院にお世話になったことがない、
という方は多いと思います。

しかしここはフィリピン!!
気候が日本とは全く違いますし、衛生状況も日本のように良くはありません。
最初の1~2週目に「のどが痛い」「体がダルい」「お腹の調子が悪い」という生徒さんが多いです。
また、学校での生活に慣れてくる3~4週目に風邪を引く生徒さんも同様に多いです。
そのまま治ればいいのですが、1ヶ月近く風邪を引き続けた生徒さんもいました。
また、週末 遊びに行った際に怪我をして毎週通院が必要になった生徒さんもいました。
外食で食中毒になり入院した生徒さんもいました。
(ちなみに私は、1週目にお腹を壊し、4週目に風邪を引き、
留学最後の週におそろしいほどの下痢をしました)

フィリピンの医療費はとても高いです。(保険無しの日本の医療費と同じぐらい)
保険が無いと、お医者さんの診察が受けられなかったり薬の処方をしてくれないこともあります。

選ぶ際のポイントとしては、
治療費が手厚いもの
・病院の窓口でキャッシュレス対応が可能なもの
がオススメです。
キャッシュレス対応でないもの(日本に帰ってから使用した医療費を保険会社に請求するタイプ)は、
オススメしません。
この場合、現地で十分な費用を持ち合わせていないといけないからです。

また、フィリピンではスマートフォンは高級品ですので、盗難に遭う可能性が高いです。
不安な方は携行品損害をつけるといいかもしれません。

クレジットカード付帯の海外保険もありますが、
条件付帯(そのクレジットカードで航空券を買わないと使えない)だったり
保険の対象期間が渡航後最大3ヶ月までだったり
窓口でのキャッシュレス対応が付いてなかったり、ということもあります。
また、保険が使えるか?やキャッシュレス対応か?という確認にかなり時間を取られます
体調が悪いのに診察で待たされ、更に事務手続きで待たされたら辛いですよね…。
ですので、特別な理由がない限りは海外保険への加入をオススメします。
もしクレジットカード付帯の保険を使う場合は、
事前に利用条件をしっかり確認することをオススメします。

留学中に病気やケガをした際にどうするか
「病気・ケガの際の対応」
に書いてありますので、よければ併せて御覧ください!

 

▲目次に戻る

 

その3:部屋に備え付けのものは?

 

全てのお部屋に椅子、ソファ、テーブル、ベッド、冷蔵庫、バスルーム(シャワーとトイレ)、洗濯カゴ、金庫があります。
また、全てのお部屋にWi-Fiが届くようにWi-Fiルーターを設置しています。
キッチンはありますが、ガスの使用は事前の申込みと追加料金が必要になるため、通常は使えません。
お部屋によっては昔の生徒さんが残してくれた扇風機や卓上の電気スタンド、ハンガーがあります。
また、数に限りはありますが、蚊帳(ベッド用)は学校で貸し出ししています。

 

▲目次に戻る

 

その4:アメニティはある?

ルームメイトがいない場合は、到着時にトイレットペーパー 1ロールのみ提供しています。

学校はEGIというホテルの敷地内にはありますが、
ジーニアスイングリッシュの寮はホテルではありません。
そのため、ドライヤーやタオル、石鹸、歯ブラシ、筆記用具などは一切学校では提供していません。
また病院を併設しているわけではないため、薬や体温計、マスクもありません。
使うものは全て持ってきていただくか現地での購入が必要です。

では何を持って行ったほうがいいのか?
詳しくは
「持ち物リスト」
に書いてありますので、よければ併せて御覧ください!

 

▲目次に戻る

 

その5:持ち物は?

何を持って行く必要があって、何が現地で買えるのか?
実際に行ってみないとわかりませんよね。
ちょっと長くなってしまったので、詳しくは「持ち物リスト」に書いてあります。
よければ併せて御覧ください!

 

▲目次に戻る

 

以上、入学・渡航前のお役立ち情報でした!

少しでもお役に立ちましたでしょうか?
わからないことが多くてまだまだ不安かもしれません。
しかし、何かあればスタッフがサポートしますので、ご安心ください。

ジーニアス イングリッシュに興味のある方は、Genius English 公式ホームページもぜひご覧ください! 料金表留学費用お見積りフォームなどもあります♪

ライター

Ina

GeniusEnglish(ジーニアスイングリッシュ)日本人スタッフのInaです。 疑問や相談、ホームページの誤字脱字などありましたらお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

カテゴリー

最新の記事

投稿者

記事ランキング